結婚指輪はどのくらい前に予約するの?

結婚指輪には既製品から選ぶのと、オーダーメイドで唯一無二の指輪を作るのかのどちらかを選びます。

当然オーダーメイドで結婚指輪を作る方が、時間は多く必要になります。

しかし既製品だからといってギリギリに結婚指輪選びをするのは、あまりおすすめできません。

というのも既製品でもサイズが合うとは限らないからです。

気に入ったデザインがあってもサイズが合わなければ身につけられないので、サイズ直しが必要になります。

大抵は既製品の結婚指輪もいくつかサイズを揃えていますが、指が太めの人や細い人は、標準的なサイズが合わない事が多いので、サイズ直しが必要です。

オーダーメイドの場合は注文してから完成するまでに、かなりの時間がかかるので時間的な余裕はあった方がいいでしょう。

オーダーする先による違いもありますが、先に完成までの時間を確認しておくと安心です。

既製品の場合はサイズ直しだけなのでそれほど時間はかかりませんが、ブライダルシーズンの場合は注文が殺到する事も考えられるので結婚式の日取りが決まったらすぐにでも予約しておくといいでしょう。

サイズ直しだけでも時間がかかる場合もあると覚えておいてください。

結婚指輪でも人気乗るブランドになると、欲しい時に必ず指輪があるとも限りません。

ある程度余裕を持って注文しようとしても、思っていた以上に時間がかかる事もあるので、これから結婚を控えている人は結婚指輪選びのポイントとして覚えておくと安心です。